たまなーごの日記

趣味の話ばっかりなただの個人日記

寝る前に体重測定とエクササイズを取り入れてみる

 

健康的な生活とはなんなのかと考えてみても、肉体面でも精神面でもあまりに多くのことが相関しあってなかなか決められないものと思います。

世の中には様々な快眠法がありますが、私はごく単純に『疲れていれば眠れるだろう』とシンプルに考えて寝る前にエクササイズ(筋トレ)をやってみることにしました。

 

f:id:umbabo:20180402222221j:image

 

 用意した道具

  • 腹筋ローラー
  • パワーグリップ
  • 体重計

 

腹筋ローラー

正確には「アブホイール」というらしいです。

ローラーに取っ手が付いただけのシンプルな器具ですが、やってみると難易度です。初日に膝立ちで10回もやると腹筋が悲鳴をあげます。翌日は見事に筋肉痛。

現在は膝だと慣れてしまったので立ちコロに移行中。でもやっぱりキツイ。

ちなみにドンキホーテで1000円弱で購入。成形が甘いのかガタつきますがしっかりと用を為しています。

 

パワーグリップ

懸垂や重いバーベルを握力に頼ることなくトレーニングができる補助用品です。

私は懸垂用として購入。夜な夜な近所の公園で懸垂をやりに行きますが、何回もやるとまだ背筋等は元気なのに先に握力が弱まってできなくなってしまうんですね。なのでこのパワーグリップを手首に巻きつけて限界まで追い込むことができます。通販で約6000円で購入。

使い方はこの動画を参考にしました。

リストストラップの巻き方とウェイトトレーニングで使うメリット&何kg持てるか挑戦! - YouTube

www.youtube.com

 

体重計

これもドンキホーテで約1200円ほどで購入。

精度や精密さはよくわかりませんが、日々測定することで相対的なデータを知ることができます。ちなみに今日測ったところ、体重は73.1kgでした。年末に断食した時の最終日(復食終了日)が 68.9kg なので 4.2kg も増えています。というか元どおり。やはり一度の断食より日々の生活習慣が大事なのでしょうか。

 

umbabo.hatenablog.com

 

 

 

とりあえず身体を動かしてみる

この方法を4月から始めたので約3ヶ月半。

私のやっていることは筋トレ経験者からすれば大したことがないことだと思います。

もともと私は筋トレを大してやったことがなく、高校時代は野球部に所属していましたがその時でもウエイト50kg、スクワット60kgが限界でした。

トレーニングに縁がない素人目線で語ると、この程度のことでもやってみるとすごい高揚感が味わえます。血圧が上がり血の巡り、体温の上昇を感じると自然とハイになります。そして布団に入り、徐々に体温が下がると同時に心地よい眠気が身体を包み込むこの感覚がやみつきになりました。また、体重計等の 現在のステータスを把握することができる機材があると捗ります。

 

今まで自分の健康状態に無頓着でした。

少しでも今後の健康や生活習慣の改善に生かせればと思います。