たまなーごの日記

趣味の話ばっかりなただの個人日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

【おてがるDIY】鉄脚に乗せるだけな簡単180cm机を作ってみた(ランバーコア材)

引っ越しをして一から家具や家電を揃えることになりました。 以前から興味のあった無垢材をオーダーカットしてもらい机でも作ろうかと思慮してみたものの、値段の高さが気になります。 DIYするからには間取りにあった構成にしようかと思うのですが、今後も引…

2年目のサボテンを植え替えてみた

愛しのサボテンちゃんがちょっとだけ大きくなりました! 左:2017.10 右:2018.11 去年の夏、伊豆シャボテン公園で購入した「朝霧」という品種のサボテン。 無事2年目を迎え、まだ鉢を交換するほど成長していませんが、土の元気がなくなったような気がする…

夏の侘び草育成

新潟に本社を構えるアクアリウム専門のADA(アクアデザインアマノ)社が製造する「侘び草」。 いわゆる苔玉の一種で、直径6または9cmほどのベースに水草を約 本させることにより水中でも水上でも水草の群生が手軽に楽しめるものになっています。 そんな「…

寝る前に体重測定とエクササイズを取り入れてみる

健康的な生活とはなんなのかと考えてみても、肉体面でも精神面でもあまりに多くのことが相関しあってなかなか決められないものと思います。 世の中には様々な快眠法がありますが、私はごく単純に『疲れていれば眠れるだろう』とシンプルに考えて寝る前にエク…

【自炊】Scansnap ix100 で小説一冊のスキャン時間を計測してみた【01:10:15】

4年ほど前に新生活を始めるにあたり今まで溜め込んでいた漫画やら学習参考書やらを処分する必要がありました。その時は本のほとんどを古紙回収に出してしまい後に後悔してしまいます。 その後いろいろと調べて電子化の存在を知り本の自炊代行や機材レンタル…

【本断食】素人が適当に7日間断食してみた【年末年始】

今年の年末年始は12月27日から1月5日の10日間の休暇をもらえたので、日頃の不摂生を直すいい機会と思い水だけを飲める本断食をやってみることにしました。なお、医師や専門家に頼ることなく断食初心者が独断でやってみただけなのでご了承ください。 …