たまなーごの日記

趣味の話ばっかりなただの個人日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

石鹸ひとつで全身を洗う男

面倒くさいから石鹸派です 短髪刈り上げ頭には石鹸で十分 世の中には色々な種類のシャンプーがありますね。 髪や頭皮に優しいだの臭いの予防だの様々な効用があるものが多いですが、私はシンプルに「汚れを落とす」という一点のみに特化した石鹸に落ち着きま…

簡単なライフログを作ってみよう

自分の日常を記録してみよう 今年も残り一か月半となりました。 一年があっという間に過ぎ去ろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。などと手紙のような書きぶりですが、ライフログは未来の自分に宛てる手紙のようなものです。見返したときに、「あ…

中古品を買ってみよう

必ずしも新品である必要はない 欲しい物があるけど、高くて手に入れられない。 そんなことありませんか。 でも、物を手にいれるために必ず新品のものでなくてもいいのです。 そんな本を読んだので紹介します。 もう新品は買うな! https://www.amazon.co.jp/…

強制的にウォークマンを断捨離させられた話 〜スマホ移行〜

ウォークマンの断捨離 皆さんは音楽をどの端末で聞いていますか? 私は中学生の時、小遣いをはたいたウォークマン買って以来ずっとウォークマンシリーズを使っていました。まあ、そんなに昔じゃなくてたかが10年前ですが。 さて、そんな愛用していた物を手…

サボテンを植え替えてみた

伊豆シャボテン動物公園にて買ってきたサボテン。 窓際に置いておいたらうっかりして落としてしまい、慌てて植え直して見たが土が少ない上曲がってしまった。せっかくなので新しい鉢に植え替えて見ました。 用意したもの さて、通販や近所の園芸店で手に入れ…

複数の御朱印帳を一冊にまとめてみた(かなり適当)

初めて御朱印をもらったのはゴールデンウィークの京都 当初はいっぱい旅行して色々な神社の系統ごとに御朱印帳を分けて行こうかと考えてましたが、 もともとめんどくさがりな上勉強不足でそもそも神社の種類がわかってない状態。何をどう分けるかてんでわか…