たまなーごの日記

趣味の話ばっかりなただの個人日記

複数の御朱印帳を一冊にまとめてみた(かなり適当)

 

f:id:umbabo:20171010010427j:plain

初めて御朱印をもらったのはゴールデンウィークの京都

当初はいっぱい旅行して色々な神社の系統ごとに御朱印帳を分けて行こうかと考えてましたが、

もともとめんどくさがりな上勉強不足でそもそも神社の種類がわかってない状態。何をどう分けるかてんでわからなくなってしまいました。複数冊持っても邪魔なままなので、切り貼りして一冊にまとめてみました。

 

私が持っている御朱印帳は全部で3冊

 

こんな感じで分けていましたが、分類できない(わからない)神社は紙で頂いたりしてバラバラです。

今回はせっかくなのでこの京都八坂神社でもらった御朱印帳(赤いやつ)にまとめます。

 

まとめるといってもただハサミで切って糊で貼り付けるだけです。

注意点は、蛇腹式なのでうまくのりしろを作るぐらいですかね。

 紙の色が違うけどまあしょうがないですね。

f:id:umbabo:20171010015828j:plain

f:id:umbabo:20171010012532j:plain

 

f:id:umbabo:20171010010813j:plain

パーツごとに切り分けたので貼り付けます。

ところでこういったものを切り取ったりして大丈夫だろうか (不安)

 

貼り付けには普通の糊よりも米糊がいいみたいなので、こちらのブログを参考に作って見ました

ululu-urushi.com

 

 

米をふやかしているうちに夜になってしまいました。

できた米糊がこちら。当然ですが、原料は白米のみなのでまるでお餅みたいです。

f:id:umbabo:20171010095431j:plain

 

これを温かいうちに指で塗りたくります。

f:id:umbabo:20171010011004j:plain

 

ぺたり

f:id:umbabo:20171010015806j:plain

 

諏訪大社でいただいた御朱印帳は一回り小さいようなのでページごと貼り付けます。

f:id:umbabo:20171010094955j:plain

最後は重い本を上に乗せて圧着させます。

 

できました。

正面から見ると普通ですが、、、

f:id:umbabo:20171010094907j:plain

 

見事に歪んでます、、、

f:id:umbabo:20171010095042j:plain

 

まあでも、5社13枚の一覧は圧巻です。

旅の思い出がよみがえります。 

f:id:umbabo:20171010095114j:plain

 

 

こんな感じで作法とかは無視して適当に作りました。

このやり方が良いか悪いかは別にして荷物が減って心も軽くなった気がします。

米糊の粘着力ですが、結構強力です。剥がそうとしても先に紙が破れるのではないかという具合。さて、これが経年劣化でどうなることか。