たまなーごの日記

趣味の話ばっかりなただの個人日記

強制的にウォークマンを断捨離させられた話 〜スマホ移行〜

 ウォークマンの断捨離

f:id:umbabo:20171022104631j:plain

皆さんは音楽をどの端末で聞いていますか?

私は中学生の時、小遣いをはたいたウォークマン買って以来ずっとウォークマンシリーズを使っていました。まあ、そんなに昔じゃなくてたかが10年前ですが。

さて、そんな愛用していた物を手放さざるおえないことになりました。

 

今まで使っていたウォークマンたち

f:id:umbabo:20171022105445j:plain

すでにフラッシュメモリー搭載型の時代です

今だとスマホで手軽に聞けますが、当時はガラケー全盛期で音楽をまともに持ち歩けませんでした。あの使いづらさはなんだったのでしょうか。

 

ウォークマンを使い続けた理由

スマホが一般的になってもずっとウォークマンを使用してました。

今まで手が出せなかった理由がこれです。 

 結構同じ理由の人もいるのでは。

 

転勤でウォークマンを持ち込めなくなった

今年9月から新しい部署に転勤になりました。

私は独身で勤め先の寮に住んでいるのですが、転勤で新しく引っ越したその寮はなんと携帯電話以外の情報端末が持ち込み不可なのです!

なんでも情報漏洩の防止が目的らしく、過去に個人が持ち込んだパソコンやカメラで問題になっていたようです。この処置については色々と思うことはあるのですが、ともかくウォークマンに変わる別の対策をしなければなりませんでした。めんどくさいね。

 

実際に移行して思ったこと

必要に迫られスマホへ移行する

いくらか妥協した点はあるのですが、スマホで音楽を聴くのは思ったより悪くありませんでした。

 

  • スマホ移行に際し妥協した点

    1、物理ボタンで操作できないと誤操作が不安な点について

     結局のところ誤操作は特に問題がありませんでした。ただ、操作には画面を見ないといけないので今までのようなブラインド操作ができないので煩わしいです

    2、ノイズキャンセリング機能が搭載されていない点について

    現在使用しているIphoneにはノイズキャンセリング機能はありません。そこでノイズキャンセリング機能搭載のワイヤレス機器を購入。約7000円

    www.sony.jp

  • そこまで悪くなかった点

    1、スマホの電池を消費したくない点について

    スマホで一番電池の消費が激しいのは画面を点灯させることだそうです。

    音楽を聴くとき消しておけばOK。

    2、ウォークマンの方が音質がいいという点について

    自分で体験してみてわかったのですが、私の耳ではMP3のビットレートの違いがわかりませんでした。そもそもポータブルプレイヤー程度の端末でそんなに高音質である必要がないですね。128kbpsないし198kbpsで十分でした。貧相な耳でよかった!

  • 移行してよかった点

    1、今までの音楽資産を無駄にしたくない、データの移行が面倒な点について

    今まで使っていた音楽編集ソフトはSONNY謹製X-appli。このソフトは悪くはないのですが、特に良くもなく。ただソフトが重いぐらいかな。

    データの移行については、とりあえず曲の抽出をおこなってみることに。

    MP3抽出はSonny純正「MP3ConversionTool」を使用。

    https://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?upd_id=2971

    その後、フリーソフトの「MP3Tag」を使用して編集。

    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se506766.html

    これらのソフトは先人方が詳しい操作法を紹介しているので説明は省きます。

    で、編集し終わった曲をItunesにぶち込んで終了。時間はかかりましたが、意外と簡単でした。

    2、持ち物が減って身軽になった点について

    今まで携帯、ウォークマン、イヤホンと3つ持ち歩いていたものが、スマホ、イヤホン(ノイキャン機器)の2つになりました。

    1つ減っただけですが、煩わしさがなくなりました。

 

結論、ただの食わず嫌いだった

結局、スマホに移行して2ヶ月経ちますが特に問題はなし。

曲をアプリやソフトで管理するのではなく、MP3Tagによって曲自体(フォルダ)に情報が乗せて管理することになったおかげで今後もソフトが変わってもスムーズに移行が可能です。

ちなみに今使ってるパソコンは実家に置いてあります。職場と実家が近くなったのは幸いわいですね。

使い終わったウォークマンですが、もう使うつもりはないので処分しました。

なるほど、いらないものを処分すると確かにスッキリしますね。

ないとダメからなくても大丈夫へ

f:id:umbabo:20171022105857j:plain

 

 

MP3の聞き分けテストができるサイト。ぜひ試して見てね

mp3ornot.com