たまなーごの日記

趣味の話ばっかりなただの個人日記

中古品を買ってみよう

必ずしも新品である必要はない

 

欲しい物があるけど、高くて手に入れられない。

そんなことありませんか。

でも、物を手にいれるために必ず新品のものでなくてもいいのです。

そんな本を読んだので紹介します。

 

もう新品は買うな!

https://www.amazon.co.jp/dp/B071Z94KZH/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

もう新品は買うな!

もう新品は買うな!

 

 

著者さんは いいものほど中古がいいと言っています。

物の楽しみ方として 

買う→楽しむ→売る

を一つの流れとして見ています。

確かに、買った金額から売った金額を引けばその差額が実質負担ですね。

さらに著者さんは、いいもの、すなわち高級品であれば中古の売買価格が安定しているため、買った金額と売った金額が同じあるいは売った金額の方が上回ると言っています。

詳しい内容は本を読んでもらうとして、まとめると

  • 豊かな暮らしは収入に左右されない。哲学を持って消費する。
  • 新品は誰かの手に渡った瞬間、価値が下がる。
  • 価値ある(ブランド品)中古は状態を維持すれば購入金額が保証される。
  • 売ることを考えて消費する

といったところです。

 

高級品はまだまだ手を出すつもりはありませんが、この考えを元に今まで溜め込んでいたやりたいことを消化してみたいと思います。

 

中古で買ってみたもの

 

エアソフトガン

f:id:umbabo:20171105144541j:plain

はい、いきなりニッチな話題です。

本物はともかく、こういうおもちゃの銃でもその独自の機構や作動状態などにも惹かれます。

こいつは 香港 GHK社製 ガスブローバック AKM です。

ガスブロなので大きな音と反動を共に動きます。

中古で約50000円で購入。

新品だと6〜7万円します。

今まで5万円は高すぎると躊躇していましたが、一定の生産数しか出回らないエアガン業界ではしばらくすると新品在庫が無くなるため、中古品が高くなる傾向があり、こいつは長物ガスブロでも人気の商品なので実質の負担は少なくなるでしょう。

f:id:umbabo:20171105144603j:plain

f:id:umbabo:20171105144559j:plain

f:id:umbabo:20171105144555j:plain

木、鉄の質感共にグッドです。

もちろん初速、材質等は法定内です。

作動も良好で家でただ空撃ちしているだけで楽しいです。

特にサバイバルゲームなどに出るつもりはないので、このまましばらくお座敷で楽しんで売ろうと思います。

競技人口も減り先細り確実なエアガン業界、このまま悶々としたまま時が過ぎ、手に入れられなくなってしまう前に勇気を出して買ってみてよかったと思います。

 

・・・なお、最近再生産されたようで、ミリタリーショップの新品価格で48500円也

ナンテコッタ/(^o^)\

素人が儲けを考えても痛い目をみそうですね。 

 

 

中古で十分なことがあるとわかった

新品じゃないと嫌だ、誰かの手に渡ったものは気持ち悪い。

そういう考えもありますが、今回の私みたいなちょっと楽しむだけなら中古もアリかな、と思います。

お店で食事をするときも使っている食器は不特定多数が使っています。もちろんお店の方が気をつけて綺麗にしていますが、普段生活する上で自分の中で新品と中古の区別をつければより良い日常が送れると思います。

 

何も考えず消費をするのではなく自分でよく考えてどういうふうにお金を使ったらいいかを知る良いきっかけになりました。