たまなーごの日記

趣味の話ばっかりなただの個人日記

石鹸ひとつで全身を洗う男

 

面倒くさいから石鹸派です

 

短髪刈り上げ頭には石鹸で十分

f:id:umbabo:20171224153718p:plain

 

世の中には色々な種類のシャンプーがありますね。

髪や頭皮に優しいだの臭いの予防だの様々な効用があるものが多いですが、私はシンプルに「汚れを落とす」という一点のみに特化した石鹸に落ち着きました。

また、現在私は寮生活をしているので、部屋と浴場を往復するための荷物を少なくしたい狙いもありました。

 

4年間使い続けている石鹸

独身寮に入寮して以来4年間に渡って使い続けている石鹸です。

f:id:umbabo:20171224153827j:plain

暁石鹸 浴用オリブ 

成分は

  • 石ケン素地

原材料は

以上です。

シンプルな成分で、石鹸のアルカリ成分が皮脂などのの酸化した汚れをこそぎ落とします。

泡立ちも汚れ落ちもとてもいいので、これ一つで全身を洗えます。

値段も一個180円ほどで、私の場合二ヶ月は持つので年間1,080円の出費になります。

 

f:id:umbabo:20171224153912j:plain

私はお風呂にこれらとタオルを肩にかけて行きます。

 

 石鹸生活の感想

よく石鹸で身体を洗うことについて言われることは「洗浄力が強すぎて身体に必要な成分まで落としてしまうのではないか」についてですが、4年間続けてみて特に問題に感じたことはありません。もともと汗っかきで皮脂が出やすいのか、石鹸で洗ったサッパリ感が欲しくて毎日洗髪しています。まあ鈍感な独身男なのであまり参考にならないかもしれません。将来禿げてしまっても素直に受け入れようかな、と思います。

 

 

www.live-science.co.jp

 

 

暁石鹸暁石鹸株式会社は、主に天然油脂を原料にした 安心してお使いいただける石鹸 アカツキローブ・オリブ・果樹亜瑠などを作っています。昔ながらの釜焚き製法・枠練り製法で出来上がった 粉せっけんや固形せっけんは 赤ちゃんにも安心してお使い頂けます。使いやすい液体の石けんも 平成11年よりご提供しております。天然由来の原料を使った クレンザーや酸素系漂白剤、クエン酸も 掃除や 台所で安心してお使いいただけます。*1

暁石鹸株式会社 | 暁石鹸株式会社は 皆様が安心してお使いいただける石けん オリブ・アカツキローブなどを作っています。

 

 

 

 

*1:暁石鹸株式会社様ホームページより引用